エンジニア(になりたい)ブログ

情報を学んでる学生(就活中)がダラダラ進捗書いてます

デスクトップに花火を打ち上げてみた

 

もともとデスクトップマスコットを作ってみようとNW.jsを入れてみたものの、キャラを動かすのに苦戦…。とりあえずパラパラアニメでもデスクトップに走らせてみようかなという具合です。

 

NW.jsを入れるのに参考にしたのは以下のサイト

qiita.com

 

実行は nwjs.app/Contents/MacOS/nwjs app

 

久しぶりにHTMLに触ったので基本から勉強し直しました。

 

そして出来上がったのがこちら

youtu.be

 

クリックしたところから花火が打ち上がります。

花火は自分で書いたので下手っぴです。初めてなので許してください。

 

パラパラアニメは以下のサイトを参考にCSSで動かしてたのですが、結局クリックの位置を取得するのにJavaScriptを使ったのでアニメもJavaScriptで動かせば良かったかなぁと思いました。クリック位置の取得についてのサイトも以下に載せておきます。

 

qiita.com

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/016/index.html

 

 

他にもいろいろやろうかと思うのですが(猫走らせたりとか)いい案があったら教えてください。